スポンサーサイト


クロノス時間とカイロス時間

o クロノス時間 … 物理的時間 (一般; 客観的)
o カイロス時間 … 心理的時間 (特殊; 主観的)

                                ─ ユング心理学用語

最近のもろこしは開発以外の話題が多くなってまいりました。自分が学生のうちに、その未熟な思想etc.を書き留めておく (自分にとって) 汎用的なチラシの裏にしようか。いやもちろん開発についても書くけどね!
うん、この文体からして既に話題を統一する気ゼロさ加減が滲み出てる。

「ここは高校生が "表現すること" 全般について考える場所になりました」とか書いておけばいいか、もう。開発も作曲も、最終的にはそれが目的なんだぜ。きっとそうなんだ。
わりとどうでもいいかもしれないこと。

今日は群馬で開催されたオフに参加してきました。美味しかった。ちなみに参加者全員プログラマというそっち系なアレです (馬ヘッド持って行けばよかった)。そこでちょろっと心理学ぽい話題が出てきたので、家に帰って少し調べていたのですが。うーむやはり心理学は面白そうな学問ですな。

今年度からうちの高校は校長が変わって、俗に言う「校長の挨拶」とやらを聞いている時のカイロス時間がグッと短くなりました。話の内容が面白くてついつい聞き入っちゃうからクロノス時間の体感経過速度が早く感じる。数学の時間も楽しい。体感幸福度++。

...こんな使い方でいいのかな。
スポンサーサイト
クロノスとカイロス…これだけでも曲作りの燃料になりそう (=゜ω゜)=3













管理人にのみ表示を許可する


ホーム


最近は Reason で作曲をしたり、
noughts で絵を描いたりもする。

現在 17 歳。普通科高校 3 年生。
C/C++, Lua, Squirrel, GLSL
を喋るヒトっぽい。

Categories

Archives

Comments

